アクセス解析CGI

竹下通り


原宿の竹下通りをご存じですか?
私が住居する南青山より地下鉄で一駅、徒歩で15分の距離にその通りは存在します。

日曜日午後1時半。
竹下通りを訪れるのに、こんな時間帯を選んではいけません。
このあたりに住む普通の人間達なら絶対に出かけない時間です。

しかしながら、大人特有のやむにやまれぬ用事があって、100%気が進まぬまま竹下通りへ行って参りました。

私が竹下通りを訪れたのはかれこれ20年ぶりのことですが、そのときよりもさらにパワーアップしてました!
それはそれはすごいです。

さまざまなファッションの子供達、呼び込みのブラザーたち、けたたましい音楽とクレープ屋のきついニオイ。
基本的な路地や建物は変わらずとも、知っている店は見事に一件もありませんでした。

どしてあの路地だけがあんなランチキなのか?
と、20年前も思いましたが、昨日はあの通りだけでなく、竹下通りから明治通りに抜けるすべての路地が、
まるで元気のいい毛細血管のように、大量の店舗と人間たちを送り込み、振り分け、うまく分散させておりました。

いやあ、すごい。
あの辺の裏路地なんてただの住宅街だったのに、いまでは住宅の一階までも店舗が進出です。
ハイテンションな店舗が住居の下に入る、とは、いったいどんな気分なんでしょうか?

いつだって音楽がかかり、呼び込みは声を張り上げ、人がどやどやと出入りする気配。
考えただけでも気が滅入ります。
でも店舗収入は大変大きな魅力であるようで、
私の友人たちも自宅の一階を店舗に貸しているのが何人もいます。

それにしても竹下通りは壮絶だった。
用事があるなら平日に、それが無理なら基礎体力を上げるべし。

これが昨日の原宿で体得した教訓です。

Posted: 月 - 2月 28, 2005 at 01:19 午後        


©