アクセス解析CGI

日 - 8月 28, 2005

ピアニストつながり


週間モーニングというコミックマガジンで「ピアノの森」という漫画が連載されているんですけど、
天才的ピアノの才能、主人公がピアノだけに執着していない、そして彼が美少年。
と、いうところが「真夜中のピアニスト」におけるロマン・デュリスにぴったり!
なんて思いながら毎週愛読しているんですが。

ま、ロマン演じる「真夜中のピアニスト」におけるトマは28歳ですし、実際のロマンは31歳。
コミックのピアニストは17歳の若さですから
「ぜんぜん違うもんね」と言われてしまえばそれまでですが、
それでも嗚呼、ピアニストつながりでタイアップ広告掲載なんてことにならないかしら。

なんて切なく脳天気なことを考えてる渡仏前夜のアタクシなのでございます。

Posted at 08:07 午後     続きを読む  

いよいよいよいよ!


子連れ留学もいよいよ明日が出発です。
さあ、残された今日という日はなにをしよう。

なんて悠長なこといってたらなんと渡航チケットを紛失しました。がーん!
と、いうわけで朝から青山一丁目のエールフランスの窓口でチケット再発行の手続きと、手数料の50ユーロを支払って参りました。

まったくいったい何をやっているんでしょうか。

Posted at 12:19 午後     続きを読む  

木 - 8月 25, 2005

あと4日


8月29日よりフランスの某地方都市へ語学留学。
「フランス語をものにしよう!」そう決めたのは昨年「スパニッシュ・アパートメント」を銀座で見た帰りの地下鉄の中。
マドリッドへ留学経験のある私は本作品にすっかり洗脳されて、
「スペイン語の次はフランス語!」とすっかりその気になってしまったのだ。
それから実際にフラ語を始めるまでに一年かかっているけれど、その一年の間に子連れのパリ滞在を経験 し、
子連れ留学の手筈を整えたわけだから、われながらこの行動力は天晴れ、というほかないと思う。

Posted at 06:31 午後     続きを読む  

日 - 8月 14, 2005

あ、読めた


青山通りにある「ピエールエルメ」の2階に、ショコラバー、というのがある。
つまり、ピエールエルメが推奨する見た目に美しくエレガントでトレビアンなスーパーチョコレートをいただける
カフェスペース。
「ピエールエルメ」オープン以来、いつでもにぎわう店内の華やかさを敬遠して興味はあっても階段を上ったことはなかった。

Posted at 01:28 午後     続きを読む  

木 - 8月 11, 2005

家族サービス


昨日は朝から家族揃ってディズニーランド。
首都高速「高樹町」から浦安まで80〜100キロ走行で20分ほど。
8時の開幕から10時の閉幕までびっしり家族揃ってディズニーマジックにやられて参りました。うへー。
夏休み中にディズニーランドへ行く、というのは以前からの約束でしたし、行けば行ったなりに、
けっこう楽しめちゃう遊園地なのですが、
とにかく暑さが難儀で難儀で。
日焼け防止対策でUVカットのパーカーや帽子を脱げないので、まあ、暑い暑い。
おまけに歩きでのある広大な園内と、ポップコーンひとつ買うにも長蛇の列。

Posted at 05:31 午後     続きを読む  

金 - 8月 5, 2005

自分ちの芝生もなかなかだ


ワタクシ、小学3年生のころからサザンオールスターズのファンなのです。
最初はTBSの「ザ・ベストテン」で「勝手にシンドバッド」を歌う桑田くんにノックアウトされたわけで、
間違っても当時の渋谷エッグマンや新宿ロフトに足げに通ってたライブハウス少女ではありません、念のため。
そういうことは当時中学生だったワタクシの兄の領分。
ベストテンで「勝手にシンドバッド」を歌う桑田くんに熱狂するワタクシに
「実際のサザンはさぁ」などと聞こえよがしな嫌がらせをよくされたものです。
兄さん、覚えてますよ、ワタクシそういう細かいこと。

Posted at 08:29 午後     続きを読む  

水 - 7月 27, 2005

自己流シミ対策!


台風が去ったと思ったら今度は37度の猛暑。
外気温に左右されない居職のアタクシですが、それでもこの日差しには恐怖を隠せません!
美白に命をかけているわけではないけれど、今年はシミの出来る速度が尋常ではなく、否応なく肉体の老化を実感しております。
うっすら浮いてきたこれはなに? と思っていればそれはみるみる色素をおびて立派なシミに成長です。
あら? と思ってからは手の打ちようがないので、今年はサンブロックローションを強い物にかえました。
そして運転時用の肘上まである手袋、uvカットのジャケット、つばのひろーーーーーい帽子、
たいして歩きもしないのにuv98%カットという天晴れな日傘。

Posted at 06:13 午後     続きを読む  

水 - 7月 20, 2005

枝付き枝豆は美味でした。


先日その風貌に心奪われ即買いした枝付き枝豆根っこ付き。
いっしょに買った髪の毛付きトウモロコシも美味しかったので、さて、この枝豆も早速茹でていただきましょう!
束ねてあったテープを外し、鼻歌交じりに水洗いのあとに鍋にいれようと蓋を開けると、なんとそのままでは鍋に収まりません。
これは大変、と、キッチンばさみで枝豆を枝からちょきちょき外し始めたのですが。
これが意外に固くてなかなかチョキン! と、うまい具合にいかないのです! がーん

Posted at 11:37 午後     続きを読む  

火 - 7月 19, 2005

枝付き枝豆・子供の食育・母の決意


さっき次男といっしょに歩いていたら、道ばたに車の八百屋さんがお店を開いてました。
「朝取り野菜」の文字に引かれて覗いてみたら、茎にそのままついた枝豆、もしゃもしゃの髪の毛をつけたままのトウモロコシ、
枝のついたトマト、ぴかぴかのお野菜がどれもこれも美味しそうに並んでいました!
わー!おいしそう!
ちょっと買っていきましょう!

Posted at 06:17 午後     続きを読む  

金 - 7月 15, 2005

2005/7/14 フランス革命記念日


フランス革命記念日を祝う花火に彩られるエッフェル塔。同日昼にはパリのシャンゼリゼ通りで恒例の軍事パレードが行われ、シラク大統領が観閲した(15日、パリ)

Posted at 04:39 午後     続きを読む  

水 - 7月 13, 2005

我が人生の縮図かな


どうしても地下鉄で出かけなくてはいけない用事があって、一年ぶりに地下鉄に乗りました。
どこへ出かけるにも車を運転する私は、公共の乗り物をほとんど利用しません。
タクシーは酔っぱらったときに利用しますが、バスや電車、地下鉄は皆無といっていい利用頻度。
最近では地下鉄路線もどんどん増えて、ますます便利になっているらしいのに、
相変わらず私は排気ガスをまき散らしながら効率悪くも自家用車オンリーの生活です。

そんな私が昨年の夏に地下鉄に乗ったのは、息子達の「地下鉄スタンプラリー」に付き合ったから。
その時も久々の地下鉄にすっかりわけがわからなくなり、小学生の子供達のあとをついて歩くのが精一杯。
そして本日、私がひとり地下鉄に挑むのは、車が車検で無いためにタクシーで行くつもりになっていたら、
アシスタントの女の子が「そこのビルは○○駅真上のビルですから地下鉄の方が早いですよ」といったため。
なんでも表参道から4つめのその駅の真上のビルに私の用事が待っているらしい。

Posted at 08:47 午前     続きを読む  

土 - 7月 9, 2005

女5人あつまれば


先日鎌倉であじさいを見ながら美味しい物でも頂きましょう、
という優雅なお誘いを受けて、嬉々として出かけて参りました。
50代の3人、ワタクシともうひとりはぎりぎり30代。
総勢5人のマダムは先輩後輩の間柄。
とはいえ、もちろん同じ時代に学舎に在籍していたわけではなく、同窓生の会で知り合った仲。
17歳の年齢を超え、気の合うちょっと不思議な5人組。

Posted at 10:30 午前     続きを読む  

木 - 7月 7, 2005

ジャック・シラクの発言その後


昨日のブログでジャック・シラクのことをちょっと書いたけど、
首脳会談での例の「料理マズイ」発言について。

英国雑誌の反撃については昨日のブログに追加情報として掲載しましたが、
日付が変わって今朝になると「2番目に料理が不味い!」と酷評されたフィンランドの議員からの
声明が出されていました!

ほんとに馬鹿みたいだけど、なかなか微笑ましいエピソードなのでちょっと紹介。

Posted at 08:27 午前     続きを読む  

水 - 7月 6, 2005

好きなせーじか・ジャック・シラクの場合


シラク大統領が仏独ロ首脳会談で英国&米国をジョークネタにした、というニュース が昨日ありましたが、
ワタクシ大受けして「いかす〜」なんて思ってたんですけど、
今日になったら、それが外交問題に発展してました! って、そりゃそうですよね。

プライベートな席でのジョークなら、さすがフレンチおやじ、ジョークひとつも気が利くね!
なんて感心しちゃうエピソードですが、一応「首脳会談」の席ですから。
ちょっと、じゃなくて、かなりそぐわないジョークです。

Posted at 03:50 午後     続きを読む  

アラビアンナイト的生活


先日外交官になった旧友と食事をしたときの話し。
彼女は一年のうち1ヶ月は東京にいるけれど、あとは海外での生活。
しかも、アラビア語が堪能という特殊技能から「イスラエル」「ヨルダン」「シリア」などの
情勢に問題有り、といったエリアに駐在することが大変多い。
現に今も「アブダビ」に駐在している。
テロやテロリスト、戦争、銃撃、など、普通では考えられないような現実が日常化している場所である。

Posted at 09:08 午前     続きを読む  

















©