アクセス解析CGI

カフェ・ミュージック


店先で注文したものをその場で精算し、路面に用意されたイスにすわって頂く、というのは
日本で言うところの「茶店」であり「お茶処」と、なるわけですが、ここ南青山は
外国かぶれのうわっつらメイクさせたら天下一!の土地柄ですから、このへんで
そういうスタイルの店はたいてい「カフェ」という呼び名で通されております。

スターバックスやターリーズ、などのアメリカ外食産業のものは除外するとして、
カフェ・デプレ、アニヴェルセル・カフェ、オーバカナルなどの、フレンチテイストのお店。
ここはすべてのメニューがわりにしっかりした値段設定になっているので
コーヒーとちょっとした軽食(スナック)程度でも2,3千円はかるくいってしまいます。

スタバのつもりでじゃかじゃかオーダーすると、小さいカフェテーブルに載らないばかりか、
ただのお茶、とは思えない金額の請求をうけ、つい、「領収書ください」なんて
つまんないことを口走ってしまう事になりかねません。

みなさま、お互いに気をつけましょう。

さて、そういったカフェの店の奥。
つまり、屋根があって、カウンターの付近のテーブルに着席すると、必ず
かかっているのが「クレモンティーヌ」。
言わずと知れた「ボサノバ」の歌姫。(親日家としても有名)

あまりにもクレモンティーヌ度が高いので、ちょっと調べてみました。

なんと、彼女、ここ最近の「カフェブーム」(なんだ、やっぱりブームなんだ!ちぇ)
で、にわかに「カフェ・ミュージック」の先駆者的扱いになって居るんだそうです。
ま、ご当人は知らない話しだと思いますが。

今年8月20日にブルーノート東京で行われたクレモンティーヌのライブを見に行きましたが、
すばらしくエレガントでスマートでフレンドリーな心地の良いライブでありました。

カフェ店内で静かにかかっているだけが彼女の音楽ではないです。
そんな「カフェミュージック」なんて、あなた、わけのわからないカテゴライズやめて!
「クレモンティーヌ」でいいじゃないの。
と、私はひとりでぶつぶつ言っています。

でもまあ、たしかに彼女の声はじゃまにならないし、カフェ向きだと思います。
美味しいコーヒーが飲みたくなったり、お天気がいいとカフェでぼんやりするのはいいものです。

アクセスは悪いけれど、赤坂アークヒルズのカラヤン広場にある「オーバカナル」。
ここは私のお気に入りのカフェ。
アクセスの悪さが幸いして、とても静かな時間を過ごすことが出来ます。

ブラッスリーでの食事も美味しいし、もちろんタルトメニューも充実。
カスクート・パテ・ド・ポークはときどきではあるけれど、突然発作的に食べたくなるサンドイッチです。

Posted: 火 - 10月 26, 2004 at 09:39 午前        


©