アクセス解析CGI

ロータス?それとも蓮?


さきほど北青山をてくてく歩いていたら「済みません、ロータスってどこですか?」と訪ねられた。
私が歩いていた場所からまっすぐ50メートルほど行った場所に、「ロータス」というカフェがある。
でも、カフェなんて人に尋ねてまでいく場所だと思いますか?
だから「ロータスって、あのロータスですか?」
カフェのある方角を見て言う私に、そのかなり年配のおばさまは
「ええ、ヨン様が行ったロータスです!」

え?
一瞬なんだかわからなくて、その黄緑色の上下スーツのおばさまをしげしげ眺めていたら、
彼女は私が知らないと思ったのか「じゃ、いいです、いいです」といいながら
すたすたカフェ・ロータスとは反対方向へ歩いていってしまった。

ヨン様って、韓国スターなんでしょ?
それくらいはテレビの無い生活してたって知ってます。

しかし、そのヨン様が訪れたという店までは把握してませんでした。
いや、勉強不足ですみません。

カフェ・ロータスはどうして知っているのかというと、そこの前にある「まい泉」というとんかつやに
ランチを食べに行くと、必ずロータスでクッキーを買い求める。
ここのクッキーはわりに美味しくて小振りのパッケージで見た目にもチャーミング。
気の張らないカジュアルな手みやげに丁度いいのでいつも3つ4つまとめて買い求める。

だから、一度もそのカフェ・ロータスでくつろいだことはないけれど、そういうわけでロータスを知っている。

ヨン様が行った、かどうかも、よくしらないし、確かめるすべもないけれど、
私の知ってるロータスと、黄緑おばちゃまの探すロータスが、どうぞ、別のお店でありますように。
と、反対方向へ歩いていった彼女の後ろ姿を思い出しながら、願って止まないのである。

Posted: 金 - 11月 26, 2004 at 03:55 午後        


©