アクセス解析CGI

どっち派


今朝は先日の到来物である「福砂屋」のカステラを「おめざ」に頂いた。
カステラといえば「日本橋の文明堂」と「長崎の福砂屋」が老舗、とされているけれど、
私は東京人にもかかわらず、「長崎の福砂屋」が贔屓である。
だって、「長崎の福砂屋」のほうが旨いと思うから。

こういった老舗どうしの対決、個人消費者の贔屓、なんてのは別段珍しい話でもないけれど、
カステラをもぐもぐしながら思いつくままに贔屓商品を考えてみた。

ハーゲンダツッツとホブソンズ(同時期に発売された行列のアイスクリーム屋)
ハイネケンとバドワイザー(外国産ビールの代表選手。コンビニでも扱う店舗多し)
タワーレコードとHMV(大手レコード量販店少しまえならヴァージンレコードでも可)
KINOKUNIYAとMEIDIYA(輸入食材取り扱いの高級スーパーマーケット)
とらやといむらや(羊羹対決)
砂場と藪(そば対決)
宮川と野田岩(うなぎ対決)
ベネトンとギャップ(欧州と欧米大衆衣類対決)
高島屋と三越(老舗百貨店対決)

とかやってると、けっこういろいろあって楽しいです。
おまけに、こうやって書き出してみたら自分の好みも「傾向と対策」が浮き彫りです。
おもしろいのでしばらくひとりで遊んでしまった日曜日の平和な朝でした。

Posted: 日 - 11月 7, 2004 at 12:53 午後        


©