アクセス解析CGI

ラッセ・ハルストレム監督のパーティー


さっきヘルシンキに住む友人からメールを受信。
「映画好きのあなたなら知ってるとおもうけど」
との前置きで、
「ラッセ・ハルストレムっていうスェーデン人の映画監督なんだけど」
「代表作はえーと「ショコラテリー」というの。邦題はわかんないだけど、有名みたい」
ですって。
こういう奴に限って、
「その監督のパーティーがあって、ストックホルムにいってきたの」
なんて、言うんだ、ほんと。
やんなっちゃうよね。

ヘルシンキの街並。ステキなとこです。

で、びっくりして電話で事情聴取を行いました。

なんでも、彼女のご主人と監督が大変親しい間柄で、夫婦そろってパーティーに招待されたらしい。
映画にうとい、とはいえ、彼女だって、いっぱしの外交官婦人なので、
それなりのパーティートークはお手の物。
そこでおもしろおかしい話しをたくさんして、「とても有意義だったわ」、ですって!

強く思えば願いはかなう、とかいうでしょ?
あれ、おおかたは嘘です。
あんまり強く望まずに、ぼんやりやり過ごしているような人物のとこに限って、
うそぉ!的な事柄は流れてゆきます。

もう、まさに無欲の勝利。
oui oui なんて「宝くじ」買うたびに、それこそ、買いに行く道すがらから、
当たった賞金で何を買うか考えあぐねてどうしたらいいかしら? なんて家人に電話してしまうくらい、
当選を強く願うのに、当たった試しがありません。

なのに、当たった人って、偶然拾ったんです、だとか、もらったんです、なんて罰当たりなこと言うのよ。

って、少し、荒れ模様ですね。oui oui 。
そうとう悔しかったみたいです。

こういう強欲者にはろくなこと、ありません。
舌切り雀のいじわる婆さんしかり、花咲じいさんちの隣人のいじわるじいさんしかり。

せいぜいやけ酒呑むのが関の山、です。
とほほ。


Posted: 水 - 10月 20, 2004 at 11:29 午後        


©