アクセス解析CGI

皇帝ペンギン 猛暑の東京そしてパリ


oui oui 2005/08/03(Wed) 11:32

物動かぬ二・八(にっぱち)シーズン。
つまり、2月と8月は物が動かない暇な月。
と、いうのがoui oui の働く業界での決まり事なんですが、地球も温暖化が進んだり、
日本の高齢化や少子化に歯止めがかからなかったりするように、
どうやら経済にもさまざまな変化が訪れているようで、なにか今年はやたらに多忙極まる太陽ぎらぎら葉月かな。
「皇帝ペンギン」を見に行く約束をしていたのですが、今朝になって急な打合せがあったりして、
必殺ドタキャン攻撃で息子達から誹謗中傷の嵐。
ブツブツ文句を言いながら兄弟揃って恵比寿へ出かけていきました。
いやしかし、ワタクシだって「皇帝ペンギン」観たかった。
猛暑の時期、氷の世界は目にも頭にも涼しかろう。いいなあ。

ゴロタ - 2005/08/03(Wed) 13:23

お暑うございます。

「皇帝ペンギン」(字幕版)観てきましたよ。

蒸し暑く、ジメジメした日本の夏にはまさにぴったりの観ているだけで涼しくなるような映画でした。この映画、地方によっては吹き替え版しか上映されていないようですね。私の地元にはなんとか字幕版が来てくれていたのでなんとか観れました。やっぱり吹き替え版は邪道だと思ってるんで。

しっかし毎日暑いですね。1日中エアコンにあたってると体がおかしくなりそうなんで、運動もかねてプールに行き始めました。500メートルくらい一気に泳ぎますが、くったくたに疲れるので食事がおいしくいただけます。\(^O^)/


oui oui - 2005/08/03(Wed) 18:03

ゴロタさま、本当に暑くてゆだってしまいそうな日中ですね。
「皇帝ペンギン」いかがでしたか?
トレイラーでしか観たことないんですけど、マイナス40度のブリザードを皆で寄り添って固まり、しのいでるシーンに感動しました。
恵比寿ガーデンシネマの情報によると、連日混雑、ということでしたけれど、さきほど帰宅した息子達に聞きましたら、
館内はがらがらだったそうです。
どうやら混雑しているのは「吹き替え版」の劇場らしい。

oui oui も吹き替え版には賛成できないので人生の中で日本語吹き替え版を観たことは一度もありません。
外国では吹き替えの映画やテレビドラマはよく観ます。字幕にするより吹き替えにするほうが楽なのか?
それとも字幕を読むのが好まれないのか?

米国ではクローズドキャプションなどのオプションとしては充実している字幕ですけど、外国では字幕ってあまりみませんね。

パタヤビーチで観たインディジョーンズ。ハリソン・フォードのタイ語はかなり違和感ありました!(笑)

oui oui はフラ語の宿題でくたくたに消耗するのがせいぜいで、運動でくたくたになったこと、ここ30年ほど無いです。
ご飯を美味しく頂ける疲労感というのも強い憧れの対象です(笑顔)

エレベーターとエスカレーターの利用を控えようかな。
美味しいご飯を食べたいばかりに決心してしまいそうなoui oui です(笑)

KEI - 2005/08/03(Wed) 18:15

こんにちは,Oui Ouiさん、ゴロタさん!!
そしておかえりなさい!!(^_^)
お疲れの御様子で...お疲れさまでした。
でも、かっこいいです、バリバリ働くママン!
『皇帝ペンギン』を見に行けず、ブツブツ言いながら恵比寿に消えていく息子さん達の姿を想像して、
ちょっとウケてしまいました(^_^)
そこで、”恵比寿”というのがかなりおしゃれなんですけどね。(笑)
日本、暑そうですね〜〜〜!
こっちはクーラー(普通の家庭にはない)も扇風機使わずに、窓全開で過しています。
太陽は痛いけど、なんともカラっとしてます。
今は薄手のカーディガンを羽織ってるぐらい。
私は湿気があると腰痛、頭痛がひどくなるので、来年、日本に帰国するとまた再発かっ!!といった感じですが...
最近は約10枚CDを買いました。
いや〜、今、安くなってるんですよ、思わずね。
で、最近のヒットはデビュー10周年記念で、
アラニスがファーストのアコースティックバージョンを出したんですよ。
10年前の大学生時代、良く聴いていたので懐かしくなって購入。
いや〜、良い!!懐かしい!!
3日連続、部屋でヘビーローテーションです。
あ、そうそう、昨日エッフェル塔の前の公園、”parc du champ de mars”で独りで4時間もひっくり返ってエッフェル塔を眺めながら、気付いたら昼寝してました。
いや〜、気持ちよかった!でも、起きてふっと回りを見たら、外国人、女ひとりでこんな事してるの私だけ...
やはりカップル多し...ち、ちきしょう、といった感じでした。
それと、もんのすごい数にのぼる中国人のツアー団体グループ。
危うく、寝てる私、踏みつぶされそうになってちょっと危険を感じたぐらい!
そして、”声がでか〜〜〜〜〜〜〜〜い!!”
たまに、『え、喧嘩??』っていう口調なんですが、
彼等、普通なんですよね、それが。
興奮してんでしょうね、きっと(^_^)
で、帰りにものすごいお腹が空いて、自分で作る気しなかったので、家の前のレストランにふらっと入って、
ひとりで夕飯がっついて帰ってきました。
ほとんど女捨ててます。
そんな、パリ在住の31歳からの報告でした(^_^;)

Posted: 木 - 8月 11, 2005 at 11:27 午前        


©