アクセス解析CGI

まだまだ続くよ異言語異文化ニッポン談義


KEI2005/07/29(Fri) 16:50

みなさん、フランス人から見た日本人女子って、どんなだと思います?
”ブランドものを買い漁り、無気味な笑みを浮かべて言葉を発さない”。
ですよ。
ゴロタさんの言うとおり!! なんか喋らないと何にも始まりません!!!
フランス語の発音なんて、できなくて当然です。すぐに修得できるなんて方が奇跡に近いんだから!!
とにかく、フランス人は喋ってなんぼなんで。

で、メトロが手動。
そうですね、ボタン式と取っ手をひねる式と自動と3つあります。
私は個人的にひねり式、気に入ってます!早くからすでにひねってますもん。
動いてても開く10秒前ぐらいで開くので動いてるのに降りる..って感じです(^_^)
で、アフリカ系、アジア系は本当に多いですよ。
でも、意外にサンパ!
サクレクールの前にいるアフリカ系のおにいさんと、(物売り)おしゃべりしたりして、かなり楽しかった。
人って、見かけに寄らないんですよね。
”サンパ光線”発射です!!
トイレに関しては、有料のはよくあばあさんが使用してる様に思います。ラファイエットは無料なので助かります。
あと、どうしても我慢できない時は、cafeに50サンチームぐらい払って、トイレを貸してもらう。
私はたまにこうしてます。気持ちよく貸してくれますよ。30サンチームでもいいかも。(¥40ぐらい)
日本とは違うシステムがとっても多いですが、自分でアクションを起こすという事がこんなにもおもしろくて勉強になるって事を知る事は多いかも。
そして人との会話が楽しいという事。
私は片言の時から、”自分は今、フランセーズよ!!”と思って喋ってました。
あつかまし過ぎたけど、今となってはそれがいい結果を生みました。

ゴロタ - 2005/07/29(Fri) 19:48

シャンゼリゼを歩いていた時は韓国人に3回ほど突然話しかけられました。どうやら仲間と思われたみたいで。w
あと中国人がこれまたいきなり話しかけてきて、英語で話を聞いてみると、「あそこのブランド店で、買い物してきてくれない?金渡すから」って言うんですよ。「なんで?」と聞くと、「中国人には買い物のリミットがある。君、日本人でしょ?だったら大丈夫だよ。金渡すからさあ、頼むよ」ですって。とっても怪しそうだったんで断りましたが、いろんな人がいるもんだなあ、と思いました。

日本では10〜20代の若者がブランド品をもちたがりますが、フランスの若者ってほとんどブランド品なんて持ってなかったですね。こういった物を欲しがったり、買ったりするのってどちらかというとオバサンかオバアサンでしたよ。フランスの若者は着こなしが上手いのだと思います。語学学校の先生にも、「セーヌ川沿いに古着屋とか、靴が安く買える店があるから、そこ行きなさい。あなた、学生なんだから贅沢することないでしょ。」って言われましたから。フランス人から見たら、ラファイエットやヴィトンで日本人がブランド品を買いまくってる光景はかなり異様に写ってますよ。

「フレンチなしあわせの見つけ方」でシャルロットがジョニーとあったりするCD屋がありましたが、見覚えがあったのでとっても懐かしかったです。シャンゼリゼにあるヴァージンレコードでした。

KEI - 2005/07/29(Fri) 20:48

あ、そこ、行きつけです!徒歩15分なのでプラッと行きます。入り口に対して、奥行きのあるかなり大きなショップですよね。
あと、”買い物”の件、聞いた事あります。
私はまだ経験はありませんが、友人は¥8万渡されたそうですよ。そのまま逃げたらいったいどうなるんだろうって感じですよね。
しかし、何の為にやってるのかがわからない。私は全く興味ないですけどね。
たまに、娼婦みたいな日本人の女の子がフランス人の男性と歩いてるのも見かけます。
でも、かわいいんですよね、彼女達。きっと軽く見られてるんでしょうね...
同じパリに住む日本人として少し恥ずかしいです。

oui oui - 2005/07/29(Fri) 22:16

こんばんは、KEIさま、ゴロタさま!
”ブランドものを買い漁り、無気味な笑みを浮かべて言葉を発さない”。
というのを読んで「そんなことはなーーーーい!」と腹を立てたんですけど、oui oui 女の子じゃなかったです(苦笑)

そうですね、女の子たちはブランドもの、買いあさってますよね。
oui oui も含め、少し年齢層があがるとそうでもないはずなんですけど、やはりブランドに群がるギャル達、
というのは異様な風景でしょうからインパクト強くて当然。
フランスの美術館巡りが大好き! というエレガントな日本人マダムもたくさんいるのに残念なことです。
マドモアゼル達よ、ブランド好きは仕方がないとしても、もうすこし意思表示をしてくれ給え!って感じですね、ほんと。
もー日本人のイメージ下げないでー!お嬢様がた!

ゴロタさまは韓国人に間違えられたそうですが、oui oui はよくフィリピーナやインド系アメリカンに間違えられます、あはは! 
KEIさまはメキシカーナに間違われると以前おっしゃっていましたし、
この3人が連なってヴィトンを買い漁っていても日本人のイメージダウンにはならないでしょうね(笑)

そして好奇心からの質問。ゴロタさまはどうしてフランス語&フランス留学だったのですか?
フランス語を学ぶ男性って少数派なのでとてもそのきっかけが’気になるのです。
ゴロタさまはフランス映画への造詣も深くていらっしゃいますが、昔からフランス映画贔屓だったのですか? 
かなり気になるoui oui です(笑顔)

さて、秋にむけて「ルパン」も公開されますし、そろそろロマンの体調も気になるところ。
はやく元気な姿を拝みたい。ロマン元気になって念波、今夜もしっかり飛ばしましょっ!

ゴロタ - 2005/07/30(Sat) 00:25

>oui ouiさん

私がフランス語を勉強するようになったきっかけはですね、やはり映画なんです。大学に入って一人暮らしをし始めた時に近くにあったレンタルビデオ屋が旧作1週間で100円でレンタルできたときがかなりあったんで、ここぞとばかりに借りまくって観た中の「死刑台のエレベーター」にはまってしまったんですね。それまではカンフーとかアクションといった娯楽映画しか観てこなかったんですが、それらとはまったく違うタイプの映画を観てすごい衝撃をうけました。こんな映画もあるのかあ、と。フランス映画を観るようになったのはフランス映画祭に行くようになったころからなんでそんなに昔から、というわけではないですよ。

それで大学の第2外国語を選択する時に回りは、これからは中国の時代だ!とか言ってましたが、私はフランス語を選択しました。週1コマ2時間しかありませんでしたが、当時からフランス版プレミアとかSTUDIOとか買ってちょこちょこ読んでまして、3年のときにフランス語検定3級をとりました。同じ年にバイト代がすこしたまって、当時はまだ外国に行ったことがなかったんで、じゃあフランス行ってみるか、と思い、研修旅行ってヤツに参加したんです。交通費から学費までちょっと値がはりましたが、しっかり対応してもらえたんで助かりました。語学学校でもクラスに日本人が7人くらいいましたが、男性は2人だけでした。フランス語を勉強しようという男性自体少ないみたいですね。

oui oui - 2005/07/30(Sat) 09:06

おはようございます、ゴロタさま!

レンタル100円!で借りた「死刑台のエレベーター」が最初なんですね。ジャンヌ・モローキレイでしたねえ。
やっぱりそれくらいの価格で、しかも興味を引くような邦題がついてないとヨーロッパ映画のビデオに手は伸びません。
邦題って大切です.....。
なのに「真夜中のピアニスト」(涙)
TSUTAYAも半額セールになるとヨーロッパ映画のビデオもレンタル中のものが増えますもの、
興味のあるかたはいらっしゃるんですよね。

100円レンタルからフランス語選択、そして最初の外国がフランス!
素晴らしい王道です。しかもすでにSTUDIOを愛読なさっていたとは!

oui oui のフラ語クラスにも20人中2人男性がいらっしゃいますが、一人はフランス史学を独学中の年配のかた、
もうひとりは彼女がフランス好きだから、という理由(笑)
フランス語って圧倒的に女性のイメージがありますから、
男性でフラ語をやってるかたに出会うといつもきかっけや理由を聞きたくなります。
でもフランス映画から入った人ってゴロタさまが初めて!

しかもフラ語検定3級!
oui oui もがんばらなくては。でも4級の問題集のぞいたら、あまりの難解度に倒れそう!


Posted: 火 - 8月 2, 2005 at 08:37 午後        


©