アクセス解析CGI

停電・ロダン・肌寒い


KEI2005/07/20(Wed) 18:34

おはようございます。
パリでのネタもすでに尽きてきました...
毎日『あ〜、何しよっかなぁ〜』といった感じ。
外に出ればものすごい数に登るツーリスト達。
でも、今日寒いんですよね...
夜は日本では信じられないだろうけど、布団かけて寝てます。
"petit bateau"でタオルケット買ったけど意味なし。

昨晩、ネットしながら夕飯作ってたら、なんか部屋の照明がグラグラ揺れた感じになって、『電球切れか?』と思ったらブチッ””って音と共に真っ暗!
え〜〜〜!と思って外見たらみんなそうで、私のとこだけじゃなかったみたい。でも、一瞬で直りました。
でも、この一瞬ブレーカーが落ちた時の電気代って高いのよね〜。もしそうなってたら抗議しに行くつもりです。
だって私のせいじゃないもん。
前の家でも3回も落ちて、夜間緊急サービス呼んで、大変だった。おじちゃん、無事着いたはいいけどほろ酔いだし...
なんかそういうとこめちゃくちゃですよ、この国。

そう、近所にロダン美術館あるって言いましたよね。
なんと、実際ロダンが住んでいたらしいです。だから、ロダン邸はご近所という事ですよね。
彼、半端ない家に住んでたんだなぁ〜って思いました。
もしOui Ouiさんがパリに来られて、ロダン美術館を訪れたら、3件先に私が居るのを思い出してください!!

天気はいいが、ちょっぴり寒いパリからでした!


oui oui - 2005/07/20(Wed) 22:20

bonsoir! KEIさま!
ロダン美術館の近く、といえばナポレオンの眠る「アンバリッド廃兵院」のご近所! すばらしいエリアにお住まいですね! 
官庁関係の建物が多く、歴史的建造物の宝庫フォーブル・サン・ジェルマン。

実はoui oui ロダン美術館の庭園散策がお気に入りで、パリ滞在中に時間があいて、
そのときに気持ちの良いお天気だったりすると、きまってロダン庭園を散歩するんです(笑顔)
庭園の散策だけなら「入園料」というチープなチケットのみ、というのも嬉しい。ここのお散歩はお薦め。
4月にも子供達を連れて行ってきたばかりです。

ロダン美術館の脇にある「アルページュ」というレストランご存じですか?
仕事でパリにいくと決まって仕事関係のかたが連れて行ってくれる三ツ星レストラン。
ここのアラン・パッサールというシェフは友人いわく世界最高峰のフランス料理職人だそう。
料理人ではなく、あくまでも頑固一徹職人気質、なんだそうです(笑)

oui oui も毎回唸るようなお料理をいただいて感動するんですが、なにしろ値も気も張る場所なので、
プライベートで使うレストランではありません。
KEIさまもスポンサーがいらっしゃるときはぜひ一度足を運んでみて下さい。お薦めです♪
あと、エドゥガー・キネ駅近くのクレプリーはどこもoui oui のお気に入り。
ちょっと小腹に入れる軽いクレープはどんな季節に頂いても美味美味!

なーんて言ってるとすっかり気分はパリへ飛んでしまいます。

実際に生活なされば腑に落ちない停電もあるし、観光客の騒音もあるし、物価も高いなど、いくつか問題もあるのでしょうが、それでもやはりパリですもの!うっとり目がうつろ、です(笑)
ネタがつきた、なんて罰当たりですよ、KEIさま!

KEIさまパリで毎朝何を頂いているの? 近所に美味しいパンやさんありますか? 
oui oui は朝はパン食なのでパリ滞在の際は毎朝が至福の時。
ああ、食べたい!ぱりぱりのバケットを!

本日の南青山は蒸し蒸しの30度。黙っているだけで汗が背中を流れ落ちます。

それより"petit bateau"のタオルケット、想像するだけでステキなのですが。
日本では取り扱ってないと思う。見たことないもの。

肌寒いパリに思いをはせつつ、
次回パリを訪れましたらぜひロダン美術館で一緒に庭園散策致しましょうね♪

Posted: 木 - 7月 21, 2005 at 06:49 午後        


©