アクセス解析CGI

水 - 4月 13, 2005

早朝散歩・言語習得能力・地元マダーン


犬の散歩をするパリの住人にならって、早朝私は子供と手をつながずに空気の澄んだ街中を散歩しました。
しつけの行き届いた犬がご主人様の前を歩くように、私は自分の2歩ほど前を子供達に好きなように歩かせました。

人間も車両も溢れんばかりの東京では考えられないのんびりゆっくりだらだら散歩。
これは大変気持ちが良くて、息子達も私もすっかり気に入ってしまいました。

朝7時半のオスマン通り。向こうの映画館ではロマンの「De battre, mon coeur s'est arrete」が上映中!

Posted at 03:06 午後     続きを読む  

乗り物三昧


息子達がパリへやってきたのは4月1日。
東京への帰国は私と合わせて4月5日。
と、いうことはゆっくりのんびりしている時間はないし、かといって私が仕事をさぼるわけにもいかず、
まさかほったらかしにするわけにもいかぬ。
どうしようかと想いあぐね、思い当たったのが11区に住む私の叔母。

Posted at 09:24 午前     続きを読む  

月 - 4月 11, 2005

テレビ!テレビ!テレビ!


外国出張中のホテルでの楽しみに、室内バー(冷蔵庫のなかみ)を制覇するだの、ルームサービスで駄食するだの、ツインベッドをくっつけて即席ダブルベッドでごろごろする、だの、まあいろんな項目があるわけですが、アタクシの一番のお気に入りはなんと言っても「ローカルチャンネルの鑑賞」をナンバーワンに挙げているのであります。
ま、そんなに威張って申し上げるようなことではないのですが。

Posted at 01:56 午前     続きを読む  

日 - 4月 10, 2005

4月の魚と息子達参上


4月になると大漁になる「鯖」(サバ)は、素人でも簡単につり上げることが出来るため、「4月に入った途端にバカになる魚」ということで、この日フランスでは魚の形をしたチョコレートをプレゼントする風習がある。
そこでそれを食べたヒトは「4月ばか」の威名をとることに。
とはいえ、日本人の私にとっての「エイプリルフール」は素敵な嘘で知人を驚かしたり喜ばせたりする日、としての認識の方が大きい。

だから、夫に「今日の午後こどもたちがシャルルドゴールに到着するから迎えにいってね」と電話で伝えられたとき、まっさきにそれはただの「エイプリルフール」の戯れ言に違いないと思ったのだ。

Posted at 09:30 午後     続きを読む  

土 - 4月 9, 2005

パリ到着はロシニー空港そしてローマ法王パパさまの訃報


シャルルドゴール空港はもともと「ロシニー」という村があった場所につくられたことから「ロシニー空港」とも呼ばれているんだ。
空港からパリ市内のホテルまで向かう車の中で運転手のグザビエがそう教えてくれた。

パリ訪問は4回目なのにそれは知らなかった。
その名前のほうが簡単だし愛嬌があるしステキなのに。
私の受け答えに65歳のグザビエは「シャルルドゴールのほうが見栄えがするんだろうな」と笑った。

Posted at 06:55 午後     続きを読む  


©